yellowtailⅡの釣りブログ

北海道室蘭港を拠点に噴火湾・太平洋の船釣りの日記

2015年09月

イカとサバといつものマグロ

今日はイカサバ狙いで鷲別沖。

メンバーはkanさん、へーさん。

外海は酷いうねりで10~15ノットでドンブラコ。
2時間弱かかって海域到着。

仕掛け用意するもすぐに込み上げてくる(笑)
イカ2杯釣ったところで船長マグロゲット(笑)
暫く横になって凪ぎてきたのでサバを追加。
しかし、かなりのうねりのためなかなか本調子にはならず、10時半海域離脱。

みなさんイカ15ハイ前後とサバも釣れたので快くブリ探しに向かってくれました(笑)

しかしブリも見当たらず、旧イエローテール号を見つけたので近寄ってご挨拶。
その後黄金方面へ鮭探し。
かなりの跳ねを見つけましたが掛からず終了。
酷いうねりで、釣りにならなくて申し訳なかったです。
次回は鮭狙いで伊達方面ですね。

〆サバ確保!

イメージ 1

しめ鯖(笑)

僚船の船長が室蘭で釣れたサバがあまりに旨くアニサキスにやられたと

ブログでアップしております(笑)

顔だしは恥ずかしいけど、胃の中出しは大丈夫なようで貴重な画像が

公開されております(笑)http://blogs.yahoo.co.jp/kanchan3641

しめ鯖は30分ほどしか〆ないし、酢ではアニサキスは死にません。

極力薄造りにして、よく噛む。どうしても気になるようであれば

マイナス20℃で24時間冷凍すればOKです。

30分しか〆ないと、冷凍してもこれくらいの色になります。

イメージ 1

これでも十分美味しいですので、気になる方は是非冷凍してください。

ちなみに我が家の作り方は、サバを三枚におろし、両面たっぷりの塩をまぶし

1時間ほど放置します。

その後、流水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をよくふき取り

寿司酢で30分ひたひたに漬けこんで出来上がり。

買ったしめ鯖食べれなくなりますよ~

もちろん超新鮮なので、アニサキスも元気です(笑)

ちなみに、アニサキスは2回目、3回目とどんどん痛くなります。

某船長さん、気を付けてね~(笑)


イカ②

今日は凪ぎも良さそうなのでKanさん、jyanisanとイカ釣り。
皆さん家が近場なので車一台でGO
用意をして5時出航。
港出ると、いわゆる軽い時化(笑)
風波が結構あるが、追い波なのでなんとか行けそう。
予定通り一時間で現場海域に到着。
シーアンカー入れないと無理~
しかもイカいない(T_T)
この後風が収まって、また11時頃から吹き出すので10時半には離脱する旨みなさんに伝え、とにかく竿振る(笑)
ポツら~と忘れた頃につく感じ。

イメージ 1


風も収まり凪ぎもよくなってきてようやくイカ釣り見たいになったころタイムアップ(笑)

イメージ 2


こんなのも作ってイカ15ハイ、サバ一匹で海域離脱。
途中地球岬の沖でなにか跳ねた。
ジグ投げたらKanさんにヒット、サバでした。
なんか満足いかなかったですが徐々に良くなるはず!
懲りずにまた行きましょう!
サバは早速シメサバに!

イメージ 3


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: